GWキャンプ旅 ~東北、がんばれ!~

陸前高田を通り、三陸道を北上。

 

三陸道が終わり、国道45号を走っていると、

被害を受けた海岸線より、内陸にあった道に、桜が綺麗に咲いていました。

大船渡の海岸線

被害を受けた風景の中で、心が休まる気分です。

 

しかし、桜の向こう側には、土台だけになった土地がありました。

津波で土台だけになった土地

ああ、、、ここに住んでおられた方々は、、、

 

釜石港付近の倉庫が見えてきました。

釜石の倉庫

津波に襲われて、とても、使える状態ではありません。。。

 

釜石を過ぎると、町役場を含め、多くの行方不明者が出てしまった

大槌町に入ります。

大槌病院

大槌病院は建物は残っていましたが、使える状態ではありません。

今は、少し高台に仮説の診療所ができています。

 

大槌を過ぎて、山田町も被害が大きかった町を抜けて、

宮古市へ入ると、、、

被害を受けた、港跡地

ここもまた、海岸線は被害を受けています。

海岸線の土地には、被害の傷跡が残る中、仮設施設を使用して、

頑張る方々の息吹を感じる事ができました。

 

宮古市で、国道45号線から国道106号線を進み、海岸線を離れて、

内陸へ向かいます。

 

内陸に入ったところで、零と静のお散歩の為、寄った運動公園。

ここには仮設住宅が建っていて、避難されている方々に生活があります。

ここには、仮設の商店や床屋さんまでありました。

 

片隅にあった、東屋がある公園を少し散歩させてもらい、早々に出発しました。

 

復興が遅々として進んでいないように見えましたが、

東北の方々は、頑張っておられます。

 

遠くから、声援を送ることしかできませんが、

『がんばれ! 東北!』

 

                               つづく。

お願いします

にほんブログ村

  • にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
    ランキングに参加中。
    ポチッとして頂けると、
    励みになります。

画像BBS

  • 途趣空犬・画像BBS
    こちらの掲示板は、
    いろいろな画像を
    貼って下さいね♪(^^)

アフィリエイト

Powered by Movable Type 5.2.9

このブログ記事について

このページは、ブゥブゥが2012年5月26日 17:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「GWキャンプ旅 ~ああ、、、東北~」です。

次のブログ記事は「今宵は、岩手で、、、」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。