病院の最近のブログ記事

病院デー(2012/8/4)

今日も、ハンパなく暑くて、夕方に病院へ行ったところ、

皆様も同じように思ったのか、激混みでした。

 

零は、肛門腺絞りと血液検査。

静は、肛門腺絞りとモシモシ。

 

受診まで、小一時間車の中で待機。

 

呼ばれてから、まずは、零!

体重は、、、16.5kg・・・体はほっそりしたように見えていたのに、

なんでだろう???

冬毛が抜けただけだったのか!!!?

 

次に血液採取、そして、肛門腺絞り。

おしりを洗ってもらってから、耳の中をチェック。

 

「あ~、、、毛がいっぱい入っていますね。特に右耳に。。。」

 

おっと、零の耳内視鏡が決定か!?

・・・今日は、言われませんでしたが、次は言われそうです。

 

 

次は静です。

体重は、、、9.85kg・・・この暑さで、お散歩は減る一方だったので、

当然の結果。

でも、無理はさせられないから、ご飯で調整かな。。。

 

次は、肛門腺絞りを看護士の方に処置してもらい、おしりを洗って、

とりあえず、車で待機。

 

後で、先生にモシモシをしてもらいました。

 

静は、現状維持で、お薬も今までと同じでOK!

でも、持ち越しになっていた、耳内視鏡を8/28(火)にする事になりました。

看護士の方の積極的な営業を断りきれません。。。

お世話になっているし。

 

 

さらに!

零には、加齢からくる高血圧の予防の為にと、お薬が出ました。。。(T T)

 

今日、病院で支払った金額は、、、4万円くらい!

先月までは、3万円弱。。。

 

来月以降の病院代は、家計を圧迫するのは必至。。。

加齢と共に、どんどん病院代は増えていってしまいそうで、先が怖いです。

 

でも、少しでも零と静が一緒にいられるようにしたいので、

飼い主は頑張ろうと思います。。。

先日、病院へ行ってきたばかりだったのに、またまた、病院へ。。。

 

 

春分の日に、、、

ジョブジョンは仕事だったので、駅まで送ってから、

支所の広場でお散歩しようと駐車場へ車を停めて、

いざ、零と静を降ろそうかと準備していたら、、、

 

キャーン!キャーン!キャーン!!!

 

何が起こったのか?

ふと、静を見てみると、左の前足を上げて、鳴いているではありませんか!

 

移動の車の中は、2008年7月に設置した零静専用ベッドを置いていて、

車の乗り降りに段差があり、さらに、ベッドへの乗り降りの時にも、段差がありました。

 

その乗り降りするスペースに、小さい箱が置いてあったので、

それを避けて降りようとした静が、変な風に足を突いて、足を痛めてしまったみたい。

 

その時のお散歩は、少しだけ出来たので、足の様子を少し見ようと、

早めに自宅へ帰って、安静にさせていました。

たまに痛さを我慢しているようで、小刻みに体が震えていました。

 

そのうち、お昼寝をし始めたので、大丈夫かな~?っと思っていましたが、

ジョブジョンが帰ってきて、いつもの公園へお散歩へ行ったら、、、

 

キャーン!キャーン!キャーン!!!

 

今度は歩かなくなってしまいました。

 

 

『病院へ行こう!』っと、いつもの病院へ電話をして、休日診療をお願いした所、

診て頂けることになり、いつもの公園を速攻出発して、病院へ向かいました。

 

 

そんな中、零は、、、

 

お散歩もそこそこで切り上げられて、ちょっと不満そうでしたが、

静の一大事を察したのか、我慢をしてくれました。

零の理解に、感謝です!

 

 

病院では、先生に触診・レントゲン撮影で原因を見て頂き、

『関節炎』があり、そこが痛いのではないかとの診断で、

痛み止めのおっ注射をうって頂きました。

関節炎は、もとからあったみたいで、そういえば、たま~に足をプルプル振る事があり、

それは、関節炎からくるものだったのかもしれないと思いました。

※体重の増加にも一因が、、、(^^;;;

 

その日の夜は、注射を打って、痛みが引いてきたのか、ご飯はちゃんと食べられて、

痛がらず、寝る事ができたみたいです。

 

ただ、少しの間、お散歩は短めに、そして、階段は抱っこして降ろし、

安静を心がけました。

 

 

今は、とりあえず、痛みは無く、お散歩も元気に行ける様になりました。

足の為にも、減量を頑張ろうと思いました。

 

 

そういえば、病院からもらった痛み止めの薬が合わなかったのか、

静のお腹が大変な事になってました。

まず、飲んだスグ後にウン○、3時間後くらいにウン○、、、

次の日のお留守番の時に、午前中に1回、午後に1回、

さらに、寝る前のお散歩で1回、、、翌朝にも1回とウン○をお出しになり、

薬を排出しきったようです。

 

ゴメンね、シーちゃん!

散々な一週間だったね。

 

 

これを機に、車からベッドを降ろし、危険を回避する事にします。

しかし、零と静の仕切りはないと、零が静になんでもかんでも文句を言われる事に

なってしまうので、零の為にも、何か考えて、早いうちに手を打ちたいと思います。

病院デー。。。(^^;

| コメント(2)

一人では零と静に診察を受けさせるのが、なかなか困難だったので、

毎月、診察はせず、静のお薬とご飯を買いに病院へ行っていました。

 

やっと3月になり、二人揃って病院へ行く事ができるようになってきました。

 

 

そこで、最近静のおしっこや、様子が若干気になる事があったので、

3月17日(土)に病院へ行き、肛門腺絞りをお願いしつつ、

モシモシ&おしっこ検査をして頂きました。

 

 

気になる結果は、、、

 

 

おしっこは大丈夫!(ph:7.0はちと高めですが、いつもと同じ)

モシモシもOK!

 

 

しかし、、、体重の増加が要注意でして、、、(^^;;;

零ちん:16.5Kg

シーちん:9.7Kg

 

ハイ!先生、気を付けます。。。

特に静は、心臓の事もあるので、体重管理はしっかりとせねばなりませんね。

 

 

ただ、、、言い訳しますとですねぇ。。。

残業が続きまして、ブゥブゥはちっとお疲れ気味だったので、

零と静に、『お散歩は短めにしてちょっ!』っと、お願いしつつ、誘導しておりました!

 

 

そんな出向生活も3月いっぱいと言われておりまして、

これからは、そんなにお留守番も長くならないと思うので、

零静&ブゥブゥの体重も減る事を期待しつつ、頑張ります!!!

シーちゃん、小再発!

先週末、零静は肛門腺絞りに病院へ行った時、

『寒い日が続いて、尿石症とか再発する子も多くなっているので、

オシッコを調べた方がいいですね!』っと、先生に言われたのです。

 

そういえば、シーちんの癇癪が少し酷くなっていると感じていたので、

今日オシッコ検査をお願いした所、、、

 

『少し出てますね。。。お薬飲んでください!』

 

"ストラバイト尿石症"が+になっていました。(><)

 

PHのお薬が、今まで1日1錠だったのを、朝晩1錠ずつになり、

抗生剤が朝晩半錠ずつ飲む事になり、来週再検査です。

 

 

シーちゃん、尿石症の再発が怪しい時は、だんだん癇が強くなってきたり、、、

お手入れ中。。。

このように、オシッコ後、気にする事も多くなってきたりします。

 

 

シーちゃん、お薬をしっかりと飲んで、早く良くなりますように。

いつもの公園へ(12/12)

| コメント(2)

今日も来たのだ!いつもの公園へ!

昨日も来たけど、ここはイイね♪(^^)

エヘ?

あたちは、向こうにいるわんこが気になるワ!

さて??

はしゃいだ後は、、、

訳もなく、見詰め合って、、、

意味もなく、見詰め合ったりして、、、

へっ!?

ふと、我に返った、零と静。

目を逸らしました!(≧▽≦)

 

昨日、病院へ行って、肛門腺を絞ってもらい、すっきりした零と静。

猛暑のクセで、お散歩が短め。

そして、おやつをおいしそうに食べていたので、

体重の増加が気になっていましたが、

零は15.0Kg、静は9.38Kgで減っていないまでも、特に変化なし。

 

とりあえず、これ以上の太らないように、気を付けていきたいです!

零静だけではなくって、飼い主もですが。。。(^^;;;

1  2

お願いします

にほんブログ村

  • にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
    ランキングに参加中。
    ポチッとして頂けると、
    励みになります。

画像BBS

  • 途趣空犬・画像BBS
    こちらの掲示板は、
    いろいろな画像を
    貼って下さいね♪(^^)

アフィリエイト

Powered by Movable Type 5.2.9

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち病院カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは尿石症です。

次のカテゴリは北海道2010です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。