キャンプ場情報の最近のブログ記事

オーキャン宝島へ行ってきました!

先日、痛めた静の足を心配してくださったみなさま。

どうも、ありがとうございました。

2,3日は、そーっと歩いていましたが、その後痛みに悲鳴を上げることは無く、

今では零と元気に走り回れるようになりました。(^^;;;

 

4月になり、ブゥブゥも忙しい勤務先から会社へ戻り、

すっかり開店休業の毎日になって、週休4日の日々。。。収入も激減っす。(T T)

 

 

それはさておき、、、

静の足も治ったようですし、ジョブジョンも多少余裕が出来たみたいで、

土曜出勤では無い日を選んで、キャンプへ行ってきました。

 

場所は、栃木県内の『オーキャン宝島』です。

HP:http://www.ocam.jp/

ここは、栃木の名水と呼ばれる「尚仁沢」のそばにあります。

キャンプ場脇の小川にて

キャンプ場わきを流れる、名水の川の河原にたたずむ零と静。

遠くを見ている零っち

大きな石に足を掛けて、遠くを見ている零っち。

近寄る零

一応、カメラを構えるブゥブゥに近寄ってくる零と静。(うれしいっす!)

立ち尽くす静

静は途中で足を止めて、立ち尽くしておりました。(なぜ?来ない!!!)

まあ、零も静も、付かず離れずって所でしょうか。。。

 

とりあえず、キャンプを楽しもうか!ゼーちゃん!シーちゃん!

今日のサイトは、このような柵で囲われた

『どでかドッグフリーサイト+流し付き』です!

柵で囲われた『どでかドッグフリーサイト』

※実際泊まったサイトの写真が撮ってませんでした。残念。。。(T T)

 

さて、キャンプ場内にあるドッグランで遊ぼうか!

走ろうか♪

最初は匂い嗅ぎに忙しかった零と静ですが、その内遊び始めました。

行くぞーーー!

 ひらりと奪取し始める静と、待ち受ける零。(^^)

一触即発!

やるか、やられるか。。。

一触即発の状態なのかな!?(≧▽≦)

行くよーーー!!!

いっくぞーーー!

ダッシューーー!

こちらがドッグラン。

ちゃんと水のみ場とウンチ捨て場、そして、アジも少々。

真夏は日陰が無いかもしれないです。

ドッグラン

隣には、お子さんが遊べる場所もあり、夏にはプールもあります。

場内の風景

泊まった場所ではない、キャンプサイトです。

ドッグフリーサイトが並んでいます。

売店

売店です。

魚やの海賊のフラッグなどなど、、、

宝島にちなんだ(?)、海賊船風にお店が飾られていますね。

サニタリー

ここのサニタリーには、お湯が出ますし、電子レンジもあり。

洗濯機に乾燥機。

そして、トイレは温便座のと、洗浄機能付きトイレ(1つ)が付いていました。

 

 

この日も強風が吹き荒れ、ジョブジョンの楽しみだった焚き火もそこそこに、

やっぱり、いつもどおり車でダラダラ~っと過ごしたのでした。

 

 

しかしながら、周りは杉林。

油断して、花粉症の対策をしていかなかったブゥブゥは、

鼻水&目のかゆみにやられて 、ダウン寸前で帰ってきました。ハア。。。

 

でも、何もしなくても、キャンプは楽しいな~♪

おキャンプに行ってきました!

ジョブジョンの休日出勤が不規則に発生する中、合間を縫っていってきました、

おキャンプへ!!!

場所は、『上毛高原キャンプグランド』

自宅からは、高速を使って、3時間弱で行けます。

 

土曜日、ゆっくりと出発して、近所のスーパーで買い物を済ませて、

高速へ乗る前に、地元で昼食を済ませ、いざ高速を「ビューっ」と向かいました。

 

途中、全線開通した北関東道にある『出流原PA』で休憩。

出流原PA

施設も新しく、トイレもとっても綺麗!

そして、零と静が歩ける広場もあり、ワンコ連れにはいい感じのPAです。

ここには、飲み物の自動販売機ぐらいしかありませんが、

『出流』はお蕎麦が美味しいので有名ですが、全然知りませんでしたが、

ナント!鍾乳洞がある(?)そうです。 

栃木市観光協会のHP: こちら

 

零も静もにっこにこでお散歩していました。

出流原PAで

さあ、ここからは、2時間も掛からず着く筈。。。

キャンプ場のHPでは、『渋川伊香保IC』で降りて、35分で着くご案内でした。

 

しかし!!!

 

我がナビは、『月夜野IC』で降りろ!っと、案内してきました。

でも、特に判断材料が乏しい中、ナビに従い通ってきたら、、、

最後の最後の詰めで、失敗しました。

ナビ推薦の道を通ったら、、、 

ナビ推薦の赤線の道を通ったら、、、

とんでもない山道を案内され、途中でナビ終了。。。

ナビを無視して進んだけど、ゴルフ場脇に出たので、

これは間違いか!?っと思い、来た道を引き返して、青線の道を通ったら、

山道はキャンプ場入り口付近だけで、舗装された道で行けました。

しかも赤線をもう少し我慢して進んでいたら、キャンプ場に着いていました。

HPでご案内していた、緑線から来る方が、断然いい道です。

 

もちろん、帰りは緑線の方向へ帰りました。

ナビソフトを、いよいよ更新した方がいいのかと、思い始めたのでした。(^^;;;

 

キャンプ場へは、チェックインの14時を少し過ぎた頃に着いて、

サイトへ車を停めたら、まず零と静を散歩させて、自然溢れる場内を散策。

サイト風景

それから、オーニング、テーブル、イス、、、等々を用意して、、、

サイト風景

零は特等席でまったり。。。

キャンプ嫌いの静は、、、

キャンプ嫌いでしゅ。。。

車には頑として入らず、イスの下でステイ中。

鍋のいい匂いがしてきたら、、、

この通り、「クンクン!?いい匂いでしゅね」っと、出てきました。

 

キャンプ場での過ごし方はいつもどおり。

焚き火をして、七輪でお肉を焼いて、暖かくなるように鍋をして、、、

温か鍋

そして、食べ終わって満腹になったら、だらだら~っと過ごして、

リフレッシュしてきました。 

 

帰ってきたら、やっぱり地元で昼食を食べて、いつもの公園へ寄ってから帰宅 !

初めてのキャンプ場でしたが、楽しかったです。

 

このキャンプ場は、10月11月は割引中なので、かなりお安く利用できます。

トイレは暖房付き便座、炊事場にはお湯が出ます。

そして、小さいながらもドッグランもあります。

(ただ、柵の高さが心配だったので、零と静は離しませんでした。)

詳しくは、HPで。 HPは こちら 

紅葉前の東北ツアー《違う帰路で》

今まで、北欧の杜公園から帰る時は、秋田道を通り、東北自動車道へ入るか、

途中、宮城へ抜けてから、東北自動車道へ入るルートでしたが、

今回は1日以上掛かってもよい様に、予定にゆとりを持たせたので、

違う道を通って、帰る事にしました。

 

北欧の杜公園を出て、まずお土産を買いたかったので、

以前にも寄った事がある、道の駅『上阿仁』に行きました。

 

店舗の一部が改装中で、以前とはなんだか品揃えも違ったような、、、?

 

ここでは買わずに、次へ向かいました。

 

すぐ近くにある道の駅『五城目』ですが、今回初めて寄りました。

そこで、無事お土産をゲットして、安心して次へ移動で~す!(^^)

 

秋田道へ入り、川辺JCTでお初の岩城方面へ行きます。

高速道路の分岐

高速道路は岩城までですが、殆ど高速道路のような自動車専用道路の

「日沿道」~「仁賀保本荘道路」を通り、仁賀保の近くへ出ました。

 

この後は、下道を通り、『坂田みなとIC』から山形道へ入り、

楽しかった「弓張平キャンプ場」のある公園へ行きました。

弓張で見た夕暮れ

季節が変わり、なんだか寂しい雰囲気ですが、零と静は楽しかったみたい。

弓張で走り寄る零静

水辺の公園をお散歩していた零静は、離れていた私に、

「楽しかったよ~♪」って言うようなお顔で走り寄ってくれました。

 

もうちょっと、遠回りして帰るけど、頑張ってくれるかな?

っと、心の中で呟いたワタクシでした。。。

 

途中、高速道路の渋滞情報を確認しつつ、まだ東北道へは入らずに、

夕食を何処かで食べてから入る事にしました。

 

弓張から、山形道へ入り、またお初の道へ。

山形JCT

『東北中央道』です。

ここは、北は山形空港から、南は途中切れていますが、米沢北まで行けます。

 

ここを通り、「米沢牛」を堪能しま~す!

米沢牛コース

コーンポタージュ、米沢牛ステーキ、デザート、コーヒーかウーロン茶

初めて食べた「米沢牛ステーキ」は、美味しかったです!!!

次にいつ食べられるか分かりませんが、目標を持って、頑張ってみます!

 

でも、、、

こんなコース料理を提供してくれるお店に、Tシャツ&ジーパン姿で訪れた

ジョブジョンとブゥブゥです。。。汗

 

こんなお店でしたが、零と静へのお土産は、店員さんの目を盗んで、

ご飯とお肉を持っていきました!

 

零と静にも、とっても旨かったようで、先を争って、お代わりをおねだりしました。

 

さあ、ICに着くまでには、渋滞も殆ど解消されていると信じて、

米沢から下道を通り、栗子峠を越えて、「福島飯坂IC」から高速道路に。

 

日曜日の夜でしたが、渋滞は無かったものの、まだまだ通行量は多くて、

気をつけて、帰ってきました。

帰着は、9月25日(日)の深夜12時前に自宅に着きました。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、またキャンプへ行きたくなった

ジョブジョンとブゥブゥでした。

零と静は、、、って?

零は文句は言いませんので、大丈夫だと思いますが、

静は、置いていかれるのはイヤだけど、キャンプもイヤーーー!

って、思っていると思いますよ~。(^^;

 

でも!

また、行きますね~♪

 

ダラダラとUPしたレポを見てくださった方に、お礼を申し上げま~す。

これに懲りずに、また引き続き、『途趣空犬わんこ快進撃』をご贔屓に。

 

ありがとうございました!

紅葉前の東北ツアー《三沢AC》

滞在時間、15時間くらいだった『三沢オートキャンプ場』でした。

 

少しですが、設備のご紹介を。

 

こちらは、電源付きサイト。

三沢オートキャンプ場

右に見える、テーブルとベンチも設置されています。

 

キャンプ場内の通路も広々としています。

三沢オートキャンプ場

サイトの間には、小さい樹木が植えられていて、

お隣さんとは、少しだけ仕切られている感じです。

三沢オートキャンプ場

こちらは、電源なしのサイトです。

テーブルがありませんので、テントを張る方は、

こちらの方が使いやすいかもしれませんね。

三沢オートキャンプ場

ここがサニタリー棟。

炊事場・トイレ・シャワー室があります。

今回は私達しか居ませんし、シャワーを浴びる事は無いと思ったのですが、

管理のおじさんがシャワー用のボイラーを点けて下さいました。

こういう場合は、言った方がいいかしら。。。

三沢オートキャンプ場

洗い場と調理台があります。

ただ、炊事場はお湯が出ませんので、

ちょっと油が付いたものの洗い物は厳しいですね。

三沢オートキャンプ場

こちらの右の扉は、女性用トイレの入り口。

左の扉は、女性用シャワー室の入り口。

男性用は、通路の奥の反対側にあります。

三沢オートキャンプ場

このシャワーは、お湯を止めたり、出したりできるので、経済的ですね。

三沢ACにて 

このキャンプ場の近くにある、『三沢基地』で行われる航空祭になると、

沢山のお客さんが利用されて、予約も取り辛いようです。

 

今回、恐山観光が駄目になってしまったので、次回の機会には、

また利用して、恐山だけではなく、青森観光をしてみようと思いました。 

弓張平でおキャンプ♪ <1>

なんとか、PCが使えるようなので、先月行った『弓張平オートキャンプ場』の

写真を取り出し、PCの様子を伺いつつ、レポを少しずつUPしま~す。

 

7月16日8時半頃、出発。

途中、休日1,000円効果も薄れたのか、激しい渋滞は無かったものの、

2箇所で起こった事故の為に発生した渋滞に巻き込まれて、

1時間以上のロスをして、目的地の月山へ着きました。

月山湖に掛かる橋

ここは、月山湖に掛かる橋から見た上流部の滝です。

この日は、いい天気で、気温もぐんぐんと上がってきました。

 

この先、山道を少し登ると、『弓張平AC』はあります。 

弓張平ACの水辺広場 

右手に水辺広場を見ながら進むと、受付のセンターハウスに到着です。

弓張平ACのセンターハウス(サイト方向から見た)

今回のキャンプはどうなるのか?

ここから、わくわくドキドキのおキャンプが始まります!?(^^)

 

ここはフリーサイト。

弓張平AC 

一応、区画が切られていて、広さは決まっているみたい。

 

こちらは、コテージ。

弓張平ACのコテージ

森が深いサイト側にあります。

 

キャンプファイヤー広場。

弓張平ACのキャンプファイヤー(準備ちう)

暗くなり始めた頃、ファイヤー!!!でした。

 

このキャンプ場の周りには、いろいろな施設があり、すごく広い公園です。

弓張平ACに隣接しているパターゴルフ場

こちらは、パターゴルフ場です。

この他、雨天でも人が集まれる場所がある、体育館もあり!

 

さて! 

キャンプ風景に続きます。。。

1  2

お願いします

にほんブログ村

  • にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
    ランキングに参加中。
    ポチッとして頂けると、
    励みになります。

画像BBS

  • 途趣空犬・画像BBS
    こちらの掲示板は、
    いろいろな画像を
    貼って下さいね♪(^^)

アフィリエイト

Powered by Movable Type 5.2.9

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちキャンプ場情報カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはわんこ旅情報です。

次のカテゴリはキャンプ旅です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。